スポンサーサイト


電池交換

ゲームボーイアドバンスで登場したポケットモンスターシリーズの電池が切れた
これは交換しなきゃと思い調べたところ、工具が無いと無理!ということで
ホームセンターをグルグルまわって、2店目で特殊な工具をゲットしました☆
Y字ドライバー(520円/本)
Yjidoraiba01 Yjidoraiba02
さっそく『ファイヤーレッド(ポケモン移動済み)』から挑戦!
Y字ドライバーでネジを外したところまではよかったんですが
koukan01
そっから開かない・・・。なぜだ!?(;^ω^)ん?あ!カセット急降下∑(゚ω゚ノ)ノ
ふとした拍子に手元からカセットがすべって、落ちた衝撃でパカッと開きました☆
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!タナボタ
衝撃で開くのか?なんて考えましたが
よく見るとスライドさせると開くみたいですwヤレヤレ
koukan02
開けてファイヤーレッドの中身をみると・・・。
koukan03
電池がないw知らなかったw(*≧∀≦)


気を取り直して
次は、『ルビー(ポケモン移動済み)』に挑戦!
ファイヤーレッドのように開けてみると
koukan04
今度はちゃんと電池がありましたw
交換する電池はこれです(CR1616 320円/個)
CR1616
ここから、基盤に付いてる電池をこじのけます
小さい点付け溶接のようなのを無理やり外すんですが、
この時、基盤から金属が外れないように注意して
私は、マイナスドライバーの先端をテコの原理でグリグリ
まず上の金属板!パキ!
koukan05
次下の金属板!パキパキ!
koukan06
下の金属板をやってるときに下カバーから取れちゃったけど、
ちゃんと元に戻るので大丈夫☆交換する電池を装着!
koukan07
koukan08
横からみたら醜いw


カバーを閉めてゲームの電源ON!
gamen03
gamen04
うまくいきましたヾ(´ー`)ノ




ちなみに、電池が無くなるとこんなメッセージがでます
gamen01
gamen02
このメッセージは、電池を外した状態で電源ONしたものです
だから別に電池なくても問題ないwついでに言うと電池がなくても
データは消えないことが実証できましたwヾ(´ー`)ノ


さて醜い金属板をペンチで平らに仕上げて、テープでとめて
(テープでとめていいのかはわかりませんw)
koukan09
koukan10
koukan11
完成!
これで数年は心配ないでしょうw





********************************
今年中に発売予定の『最新作』の次作は
ルビー、サファイアのリメイクが出るんでしょうね(´-∀-`;)
その時は、また買うのかな~


ここまで見てくださった皆さん!
長い文章に付きあって下さった皆さん!
ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^ー^)
自分で電池交換って出来るんですね☆-(^ー'*)b
ずいぶんほったらかしの自分のファイアレッド・エメラルドも確認して見ますw

HG・SSにグラードン・カイオーガ・レックーザが出てしまったので、ルビー・サファイアのリメイクは暫く無いかな~って思ってます。

でも出たら間違いなく買うと思います(笑)

イレイザー様:
コメント激はやでびっくりしました∑(゚ω゚ノ)ノ
ありがとうございます(人'▽`)
グラードン、カイオーガ、レックウザ以外にも
レジ系という重要なポケモンがいるんです☆
(レジ系は重要か?ってところは流して下さいw)
そいつらはまだDS単独ゲットはできないはずw
劇場版のレジギガスをもっていたらプラチナで
ゲットできるんですがw
ちょっと考えすぎですかねw
ポケ馬鹿になって夢を語ってる風ですw

電池交換できました!

はじめまして、
ルビーは過去やったことはあるんですが 今回フリマで
買ったルビーは 電池切れ。だめもとで検索してこちらのブログにたどりつきました。完璧です。
100均で揃えた品200円(電池込み)でできました。ありがとうございました。
この辺のソフトはシンプルでやりやすいので好きです。
ソウルシルバー終わっちゃったんで楽しもうと思います(^^)

いけちゃん様:
電池交換作業お疲れ様でしたヾ(´ー`)ノ
このブログがお役に立てたこと
すごく嬉しく思います(*´ェ`*)
コメントありがとうございました~☆

GBAのポケモン楽しんで下さいね
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

はじめましてw

解説ありがとうございます!

自分も同じような症状だったのでためさせてもらいます♪

なかなか面白いひと時をありがとうございました~

はじめまして^^
ルビーの電池が止まってきのみやクジが引けず困っていたところ、このサイトの方法をやってみたら無事直りました!
これで長年の夢が叶います。
本当に感謝です!
それにしても、金属板を交換するときってめっちゃドキドキしますね(笑

エメラルド電池交換したのですけれど家の時計はちゃんと動いているのにデパートのくじ引きができません。きのみももらえません。どうやったら直るのでしょうか?

このサイトを見ながら電池交換したらうまくいきました!ありがとうございます。セロテープでとめるのがこわかったです・・・

たすかりました。
 
 したの金属板をはがすさいふあんでしたが
若干ぐにゃりましたが成功しました。

はじめまして。
機械オンチの自分でも成功しました!
ネジは頑張れば精密ドライバーのマイナスでもいけました。
最初はメッセージが消えずに困っていたのですが
間違えて電池を裏表逆にセットしてました(^_^;)あはは・・・

どうもはじめまして
妹のルビーの電池切れに苦悩してましたが、このサイトを見つけて、いよいよ妹のルビーの復活が出来ます。
自分はエメラルドを持っていますが、今、机に-ドライバーで開けた、エメラルドを置いてます。エメラルドも時期的に交換する日が近づいていると思い、-で開けてみました。
このサイトに来れて本当に良かったです。
金属板に気をつけて、電池交換したいと思います。

初めまして。
エメラルドの電池が切れてしまい、途方に暮れてたところに
このブログに出会い、実践してみたところ治りましたヽ(=´▽`=)ノ

これで、げんえいのとうに行けます^^

本当に感謝感謝です!!

ありがとうございます

時の止まった友人を救うことができました。
残る心配はセロハンテープだけですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

らりる
らりる

集めることが大好きな
ポケモンマニアです

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最近トラックバック

最新トラックバック

